月曜朝礼2022.3.7号

週末からぐっと春らしくなりましたね。

代々木上原界隈はパン屋さんに並ぶ季節に突入しました、笑

なんだかみんな嬉しそうで やっぱり春っていいな。と、思います。

ただ、世界は不穏な空気に包まれ 落ち着かないのも事実です。 世界平和について、常日頃から真剣に考えられないバカな私でも
胸が痛くなる映像が毎日流れてきて、やるせない気持ちでいます。 早く、世界中の人が笑顔になれる日が来ることを ただただ願うばかりです。

++++++++++++++++

一昨日の通パンのお申し込みありがとうございました! 最近売り切れるのが早い、笑。

実は、これ、リパ長高橋が 車でピックアップして梱包して発送しています。

この間、モアザンベーカリーに行った時に 神林慎吾シェフに見つかって 「これができるなら、いつでもヤマトさんで働けるね」と、 褒められ(?)ました。

うん!皆さんの喜ぶ顔を想像して 高橋、がんばります。 まだまだ、通パンがんばりたいな〜

でも、そろそろパン屋さんのネタが尽きたか・・・な??

++++++++++++++++

先週は、兵庫県の丹波にある「ヒヨリブロート」へ お邪魔しました。 遠い・・・早起きして行きましたが、着いたのはお昼近くでした。

それでも、のどかな美しいところで

都会で暮らしてきた塚本久美さんが、多少の不便を顧みず あの町で働き暮らしていく意味がやっとわかったように思いました。

そして彼女の作るパンは、暖かくそれでいて厳しくもあり今の彼女を映し出すように素晴らしく美味しいパンでした。

なんだか彼女の今までの道のりを考えて感動してしまいました。

そんな「ヒヨリブロート」のパン動画、今から皆さん楽しみに待っていてくださいね。

そうそう、高橋 2月はバケットを作っていたのですが、 ラトラディションドフランセーズを使っていて 25kgを使い終わった後、また、新たに25kg買ったら
 なんと、生地がだれる・・・溶ける・・・

なにこれ??と、焦るわ、落ち込むわ・・・ そんな話を久美ちゃんにしたら 「あー、あるあるだよね。もうそういう粉は ハード系の生地使うときに10%
だけ混ぜて、モルト必要なしでパンを焼く」 と、アドバイスを受けました。

なるほど。生地が溶けたことも、久美ちゃんにアドバイスを受けたことも 勉強になりました。

皆さんもそんな小麦粉があったら、どうぞ参考にしてください。

今週も撮影は続きます。

今日はビーバーブレッドです。

フォカッチャとコーンブレッド教えてもらいますよ。

そして、明日は守谷のオーディナリーへ。 ブレッツェルとブレッツェルの応用を教えていただきます。

どちらもインスタライブ予定です。

どうぞお楽しみに!

さて、オパンの見逃し配信は10日までです。 オパンの通パンされた方はわかると思いますが とっても美味しいのです。 是非、見逃し配信、お見逃しなく!!