月曜朝礼 2021.8.9号

コロナ陽性者が日に日に増え

今後どうなっていくのか不安な日々が続きますが

気持ちを切り替え、家でできることや

今だからできることに目を向けていくのもいいかもしれませんね。

私は名古屋でのブレリパのお仕事を終え、

無事帰路につき

現在、新刊の試作真っ只なかです。

今はただ、感染対策をばっちりして

体調を整え、撮影本番に望むばかりです。

来週の月曜朝礼は撮影の話ばかりになっていると思いますが、

今日は名古屋の話を!

なぜか、名古屋に吸い寄せられるように行ってしまいます。

愛知や岐阜など中部地区の会員さんが

ブレリパにはとても多くいらっしゃることが

一番の要因でありますが

それだけではありません。

1つは10年以上のお付き合いとなる

マルミツポテリさんとのご縁。

食堂ペコリさんのホッとするようなお食事も

好きですし、スタジオmの食器。

ボビンのリネンの洋服や小物。

皆さんにご紹介したいという気持ちがあります。

(ただ、今回のお話会は、コロナ感染の影響で

あまり、皆さんのお席でゆっくりとお話しをすることができなくて

残念でした。また、近いうちに集まりましょうね〜〜)

そして、名古屋のパン屋さん涼太郎さんに会いたいというのもあります。

彼や彼を取り巻く人たちはいつも楽しい。

「ワクワクしないことはしたくない」、そうはっきり言ってしまう涼太郎さん。

お出かけが大好きで、そんな涼太郎さん自身が、いつもワクワクを周りに発信する存在です。

そして今回、「ベーグル作ろう会」を開催するため

快くスタジオを貸してくださった、ティロワの中浴先生も

いつも、楽しいを発信する人だなと、思いました。

私より、年上なのに(中浴センパイすみません・・・笑)

疲れたとか、そんなことはいっさい言わず、

楽しいと思ったら、損得勘定なんてナシで突き進む。

そういう人たちの周りは、いつも熱気を帯びいて

人が集まっていて、おまけに楽しそうなのです。

そんな人たちを見ていて、ふと立ち止まりました。

30代の頃、実は私もワクワクすることをいつも求めて

「楽しい」のある方向にベクトルを合わせ

アッチ行ったり、コッチ行ったり。

でも、最近は「ワクワク、楽しい」のある方向に行くのではなく

いつのまにか、「ワクワク、楽しい」を眺める人になっていました。

キラキラしている人を見ているだけで楽しい、十分・・・・

いやいや、それじゃダメでしょ?

私の主宰する教室を

私が作る本を

そして、ブレリパを。

求めてくださる方がいる限り

人のワクワクを眺めている場合じゃない笑。

スポーツと一緒。今日、はじめてそれにトライしたなら

大してできないけど、毎日続けていればできるよね?

明日からするんじゃなくて、今からしないと。

あれ?最後は自己啓発みたいになっちゃったな〜〜笑。

いえ、自分にいい聞かせているのです・・・